忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 04:06 】 |
巫女作棒
バトンを作ってみました。

と言うかぶっちゃけ、

他の方の称号語りが聞きたかっただけだったりします。

と言う事で、流通する事を祈ります。

バトンの性質上、ほぼ完全にPL視点ですよ。


@@称号バトン@@

・称号に関して語ってもらうバトンです。複数回答大歓迎。長文回答超推奨。
・バトンの性質上、PLレベルでの返答が多くなります。
・過去の称号が思い出せない場合、結社の過去ログを漁ると良いかと思われます。
・回答を潤滑にする為、『称号のゲーム内での設定』の簡単な雛形を下記に例示。
1、自称名:キャラクターが自ら名乗っている、キャラ本人の意志による称号。
2、アダ名:第三者に呼ばれている。本人は知らなかったり、嫌がっている場合も。
3、メタ名:煽り文句や本質を示す暗喩等。本人所か“誰も知らない”場合が多い。
4、その他:上記のドレにも当て嵌まらない場合。


【1、歴代称号全てを、込めた意味や命名理由や事情を添えて書き連ねれ】

茜の場合、全部『自称名』ですね。

“鋭刃強打殴り巫女”
記念すべき最初の称号ですね。
『殴り巫女』と言うのは、私の活動開始当初のコンセプトです。
元々このブログも『殴り巫女メモ』だったのですよ。
でも殴り巫女だけじゃあ何か寂しいなあ、と。
色々悩んだ結果、強化属性をつける事にした訳でした。南無。
属性が三つではなく二つなのは、単純に語呂が良いからと、
都合よく有利な属性が揃ってると言う完璧さが好みじゃないからです。

“凶暴鎧讐巫女”
鎧讐巫女です。殴り巫女からこっちに変わったのですよ。
理由は至って明快。イグニッションカードの完成です。
特に意識せずに巫女服+武者鎧で発注したらその姿は思いの他に鎧讐王!
好き勝手アレンジして下さいと言ったリボルバーガントレットは鉤爪に!
もう、何と言うかイヌチヨ絵師様大好きです。惚れます。素敵過ぎる。
『凶暴』が付いた理由については、上の強化属性と概ね同じですね。

“ゆとり”
語るにあたわず。
いや、だってそーじゃないですかー。
茜って丁度ゆとり世代でしょう?今中学生なんですから。ねえ?

“巫女もどき”
イベント掲示板での与太話をそのまま着けた称号です。
確か称号の話になって、モドキの付く擬態する虫とかのイメージで、と。
発案者の方の仰った案は微妙に違ってましたが、
他の人なんかの言葉も加味して、色々混ぜてこの称号にしました。
あー言うハイテンション状態の提案をそのまま吶喊させるのは私、大好きです。


【2、歴代称号の中で一番気に入ってる称号を、理由付きで言ってくれなさい】

“ゆとり”
皆の反応が素敵でしたからー☆

と言いますか、正直一番シックリきた称号です。
実際、茜は駄目な子ですからなー。それも身勝手な子供的な意味で。

まあ、勿論。これを超える称号を現在模索中ですけどね。


【3、没にした、或いは保留にしている称号を、理由付きで教えて下さい】

一度目の称号命名の際、此処で候補を書き連ねましたけどね。
流石にアレ全部並べるととんでもない量になりますし、
割と本気で考慮したものだけを並べますね。

“殴り巫女+2”
ウィザードリィです。
強化属性の方がシルバーレインっぽくて良いのでそっちに。
て言うかそもそも記号や英数字は使えませんしね。

“ロストしました”
流石にウィザードリィにもほどがあるので没。

“逆怨みの祝詞”
余りに裏設定過ぎるので没。
いや、裏設定交えるのは良いんですが、、
裏設定知らないと全く意味不明な称号ってのはちょっとねー。

“向天吐唾”
天に唾する。の四字熟語バージョンです。
呼んで字の如く。『神』と言う概念を逆怨んで破壊を望む。
不毛所か自分の害にすらなる利己的で幼い願望。
裏設定知らなくても。茜の普段着がその辺は暗に示してるし。
丁度匂う程度で良いバランスかなー。と思いつつ、保留中。

“全部欲しいから何も要らない”
子供っぽいワガママで無分別な癇癪。楽しー☆一番楽しいー☆
けど、茜は周囲の人に恵まれまくってるんで、
こんな称号名乗るのは、良くしてくれてる人々に失礼にも程がある。没。

“悪い子”
ちょっと今でも本気で考慮に入れてます。
シンプルイズザベスト。

“ニセ首領”
悩ましくはあるんですが……
やっぱ明日ひょっこり帰って来られる可能性を考慮に入れますとね。
ので、願掛け的な意味合いも込めて、無期限保留中です。


【4、人様の称号で『素敵だ』と思った称号について熱く語るのだ】

“大音声”
燦然世界様の称号です。
何というか、凄いシックリ来る上にインパクトもあり、それで居て大仰過ぎない。
私自身が称号に持っている理想を全部クリアしてるのですよ。
正直、嫉妬を禁じ得ません。

“炎の小学生”
噴きました。実は狐火堂に入団を決めた理由の5%くらいはこれだったりします。
と言う訳で狐火・だきに様の、多分最初の称号でしょうね。
似合う上に面白く、元ネタが通じればもっと面白い。通じなくても困らない。
素晴らしいバランスの称号です。

“銀誓不敗マスターパジャマ”
我等が首領桐生院・クリス様の最初の称号です。
見た瞬間、思わず「すげえ!?」と叫びました。
何ですかこの高度なネタかつフィット感抜群の称号は。

“やわらか戦者”
杜宮・須弥子様の、多分2番目の称号ですよね。
もう、自分でも何でか分かんない位大好きですこの称号。
流行もののネタは元来あんまり好きじゃないはずなんですが…
これは、別格。何故か別格。素晴らしい。

“リッキー”
リッキー・リッキー様の称号です。
貴方バカですか(注:最上級の褒め言葉です)

“かっぱ”
こ の バ カ (注:くどいようですか褒め言葉です)

む、ネタ称号が多いですね…
まあ、私はシリアス称号に対して我ながら目茶苦茶わがままですからねえ…
仕方が無いといえば仕方が無いのですが……むー……


【5、称号を付ける際、意識している事は何ですか?今考えても良し!】

上でも軽く触れましたが、先ずシリアス称号の場合は、重要な順に
・キャラに似合っている事
・インパクトがある事
・それで居て大仰過ぎない事
・意味が篭ってる事
・でも意味が分からなくても充分味わえる事
・気取らない
・語呂、語感を良くする

ネタ称号の場合は、重要な順に
・面白い、笑える物である事
・キャラに似合っている事
・インパクトがある事
・独りよがりでない事
・語呂、語感を良くする

こんな感じでしょうか。
ちなみに、見ての通りシリアス称号は、
ある程度独りよがりになっても気にしない事にしてます。


【6、称号と言うシステムそのものをどう思いますか?】

面白いと思います。大好きです。
が、名前の後に来ちゃうのが悲しいです。
やっぱり名前の前に来る方がシックリ来ると思うんですよね。
無限のファンタジアとは別の仕様にしたかったんでしょうけどねえ…
修飾語称号が全部封じられちゃいますし……やっぱ、寂しいです。


【7、バトンを回したい人を、その人の称号の感想添付で好きなだけ並べれ】

・岩崎・燦然世界(精神年齢二歳)

今の称号については【4】で語ったので、一つ前の称号に関して感想を。
語呂も良いし、思い切りはっちゃけてますし、突っ込み所満載ですし、素敵です。
が……うーん、私は、燦然世界様に対して『大人』と言うイメージを抱いていますので、その点でちょっとシックリ来てないのが本音です。

・岩崎・木乃香(保健室の主)
ずーーーっとこのまんまですよね!
これからもずーーーーーーっとこのままなのでしょうか。ある意味楽しみです。
キャラコンセプトにガッチリ組み込まれてる称号ですねえ本当。

・悪田・來未(悪役讃歌)

辻ヒール未だー?(チーンチーンと茶碗を叩く)
待ち切れなくて別所で使っちゃいましたよもー。
と、まあ冗談はよしとして。悪役には私もかなーり思い入れがあります。
良いよね悪役!ロマンだよね!萌え!!
だからもっと悪役っぽい事しろよ悪田さーん。
って、あれ?称号の事何も話してないね私?まーいーか。

・御鵺・つづら(虎哮鳴牙女童)

正に鵺。コレは本当に素敵な称号。
だが、私の言語能力では読めない!!(←バカ)

・江間・良将(ヘリアンサス)
ナニソレと思って。
ググって見て。
写真を見て。
一目で物凄く合点が行きました。

・鬼頭・菫(告げる声)
シンプルで良い味ですねえ。
すっごいシックリ来ます。大仰さも無いし、キャラ特性を如実に現してる。
見事な称号だと思うのですよ。何となく不気味な印象なのも萌え。

・乾・玄蕃(魔法使い)
究極のシンプルイズベスト。御見事。

・八重垣・猛(火炎王~むしろ仮面が本体)
次の称号の(~)の後の部分が今から楽しみです!

・鮫島・七帆(ポアな堕天使)
“ポアな”を“不思議な”に差し替えまs(ターン)

・アラン・ブランカート(ぱじゃま王)

(にっこり)

・丘・敬次郎(リンス)
てぃもてぃもててぃもてー♪

・ユゥマ・カブラギ(高校生白燐蟲使い)
じー(期待の目)

・鈴虫・小唄(高校生土蜘蛛)
じーーーーー(超・期待の目)

・妙蓮寺・白楽(純情スケベな男坂)
このスケベ!スケベー!!(超楽しそう)

・玖凪・蜜琉(シューティングスター)
秘めおしき魔剣いずこぞやー

・神井・上人(やがて来る朝の為に)

忘れずに目覚ましをセットしましょう。
PR
【2008/01/16 23:56 】 | メモ | 突っ込み(2) | トラックバック()
<<実にどうでも言い蛇足事 | ホーム | 巫女一転>>
突っ込み
頂いて参りますね。
 バトン、ありがとうございます。
いただいて参りますね。
がんばって熱く語らせていただきます。
【2008/01/27 17:02】| | 御鵺つづら #5549bab424 [ 編集 ]


とと!すいませんレスを忘れてました。
受け取り有難う御座います御鵺様!
しっかり読ませて頂きましたよー
そう読むんですね…
後日又記事本体に感想コメントさせて貰うかもですよー。
【2008/02/25 01:53】| | 赤金・茜 #9377390285 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]